イケてないSIerが勉強会に参加してみた話

本日PHP BLT #6に参加してきました!
会場は六本木!メルカリです!

うおー、まじか……静かに感動。
空間のハイソサエティ感に対して私の場違い感半端ないけど

■参加まで
というのもですね、現在SIer勤務(仕事としては未経験で入って1年半)な私です。
仕事はPHP、趣味でJavaScriptみたいなことをしているのですが、
どうにも今の現場での開発がヌルくなってしまって、もっとバリバリやりたいのに!っていう思いが空回りしてきました。
これを消化すべく参加できる勉強会とかないかなーと、dots.とかcompassとか登録してみて眺めてたんです。
そしたらPHP BLTやるよ!っての見かけたのでwktkしつつオーディエンス枠で参加申し込みしました。
いやー、TwitterのTLとかでたまにちょろっと見かけたりしてたので一度参加してみたかったんですよねー。わくわく。

――1 week and few days later…
→抽選漏れ(´・ω・`)
あれですか、お祈りとかってやつですか。

「待機3番なんだ?それぐらいなら直前でキャンセルでるから繰り上がると思うよ」

マジっすか(`・ω・´)

ということで仕事してたらあいぽんがぽこぺんと繰り上がりを通知してきましたので
勉強会初参加と相成りました。

定時18:30&帰ろうとしたら小さい仕事が舞い込んできたせいでちょっと遅刻したけどな!

さてさて、どんな発表があったのかは他のブログとかに譲るとしまして、
ブログ書くところまでが勉強会らしいのでちょろちょろと。


■今回個人的に一番ウケたところ

CIをもっと高速にした(かった) / ci-fast by Jun Watanabe

スクリーンショット 2017-02-23 00.12.06

スクリーンショット 2017-02-23 00.12.06-2

スクリーンショット 2017-02-23 00.16.20
「もういないのです」「絶滅したのです」
「絶滅…?」
(現場がPHP5.3)


■初参加の感想
いやもう出てくるキーワードがことごとくわかんないね!HAHAHAHA
半分くらいはなにそれしらないやつ!とか、きいたことあるけどよくしらないやつ!ってなってました。

けどとっても刺激的だったんですよ!それに楽しい。
井の中の蛙っぷりを実感しました。ある意味それが一番よかったかな、と。無知を知る、みたいな。
それら色々なキーワードが自分の中でスタックできたので、必要に応じてそれらをとっかかりに調べていけると思います。

発表に登場したPHPのフレームワークはLaravelの採用率が圧倒的でした。ほとんど全部じゃないかな。
今から始めるプロジェクトでLaravelを採用しないのはアンチパターンなんてパワーワードも。

あと、PHP7リリース直後の微妙にバグがあるから本番環境にいれるのはまだ時期尚早みたいなあたりで私の中で情報が止まっていたので、
PHP7ってもう普通に使っていいんだ、むしろパフォーマンスの向上が著しいのでPHP7で積極的に作るべきなんだ、みたいなのがちょっと驚きでした(コラ自称PHPer

今の仕事が、なんとなく閉塞感みたいなものがあったんですけど、
ああ、PHPの世界ってこんなに広いんだ、私もそこへ行かなきゃ、みたいな感じです。がんばるぞー!
(というかCI?テストコード?それどころかローカル環境もないし会社で1個の開発環境でソース上げ手動ですみたいなのがつらい…よくわかる現代開発環境とかで仕事したい…)

■まとめ
私の知っていたPHPはすでに滅んでいた
バリバリやりたいけど仕事で燃えないみたいなSIerは勉強会に一度参加してみると燃えるよ!

作りたいモノはあるので、もしかしたら次回はLT枠で。
               ――To be continue…?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。